思い出の山小屋~後編~

前編からの続きです。

・大好きな山小屋②つづき

大好きな山小屋、双六小屋。

「なんとなく、人も少なそうだしよさそう」ということで双六岳&三俣蓮華岳&笠ヶ岳に行くことになった私とSNSで知り合った友達。

予定では、1日目に新穂高温泉~双六小屋、2日目に双六小屋~双六岳と三俣蓮華岳~双六小屋~笠ヶ岳小屋、3日目新穂高温泉に下山…でした。

1日目は晴れていて気温も高く、暑かったのですが、新穂高温泉~双六小屋への小池新道は私にとっては登りやすく、調子よく登ることができました。

雑誌でチェックしたわさび平小屋でぷかぷか野菜を食べたり、鏡平小屋で名物かき氷を食べたり、鏡池に映る槍ヶ岳を見て感動したり。結構長くてしんどい道なんですが、途中お楽しみポイントがあって飽きない!

しかも、標高を上げるにつれ、槍ヶ岳が近くに!

鏡池,槍ヶ岳,北アルプス,
鏡池と槍ヶ岳
鏡平,鏡池,槍ヶ岳,
鏡平山荘名物かき氷

槍ヶ岳,北アルプス,西鎌尾根
槍ヶ岳と西鎌尾根

このとき、槍ヶ岳や穂高連峰と平行して伸びる中崎尾根と槍ヶ岳に伸びる西鎌尾根を見て、歩いてみたい!と思いました。

何回も何回も同じような写真を撮り、槍ヶ岳を見ながら歩けるなんて最高~とずっとテンションが高かったです。

双六小屋,双六岳,北アルプス
天ぷらメインの夕食

ごはんも美味しくて大満足。小屋のスタッフさんたちも皆笑顔で良い雰囲気でした。

翌日。

朝から雨&ガス!!

その頃の私はそれでも元気で、「双六岳まで登ろう~!」と嬉々として出発。

景色は見えずとも楽しかったなぁ…ずぶ濡れなのに。

双六岳,北アルプス
双六岳頂上にて

で、結局この日は三俣蓮華岳にも笠ヶ岳にも行かず、双六小屋にて停滞。

その停滞中に、地図やら談話室に置いてある雑誌で気になっていた尾根の名前を知ります。

絶対いつか歩く!と心に決め、さらに、高天原温泉の存在を知ります。

何?!こんな山奥に温泉があるの?!たちまち、行ってみたくなります。そして雲ノ平のことも知ります。

恐らく、このとき、悪天で小屋に停滞していなければ、こんなにこの山域に魅了されることはなかったかもしれません。

一気にこの山域…黒部川周辺に魅了された私は、この約1ヶ月後に1人でまたこの地を訪れたのでした。

双六小屋は食事も美味しいし、スタッフさんたちも笑顔でいいし、超強力な乾燥室があるし、お水もお茶もサービスだし、部屋数も多いので私はぎゅうぎゅうな部屋に入ったことはありません。

そして双六小屋までの道もいい!双六小屋のロケーションもいい!色んなルートを取ることができるんです。

西鎌尾根で槍ヶ岳へ、三俣蓮華岳から黒部五郎岳へ、三俣蓮華岳から鷲羽岳、水晶岳へ、雲ノ平へ、笠ヶ岳へ、野口五郎岳から烏帽子岳へ…。

オススメなので、是非一度、訪れてみてください☆

『0から始める登山クラス』の最終回では双六小屋にも泊まり、この山域をぐるりと周回する予定です。

歩きごたえのあるロングトレイルを山小屋に泊まりながら歩きますので気になる方は是非、ご参加ください☆

来年の夏の予定です。

(個人ガイドも承ります。今年は平日のみ)

・大好きな山小屋③

三俣山荘。

こちらの展望喫茶で頂くケーキとサイフォンコーヒーが最高なんです。

2010年9月、1人で新穂高に降り立った私は、新穂高~双六小屋~三俣山荘~雲ノ平~高天原山荘~鷲羽岳~三俣蓮華岳~新穂高と、8月に行こうと決めた場所を訪れました。

このときは行程上、泊まってないんですが、お目当てはケーキセット。

ケーキとサイフォンコーヒーが山の上で戴けるんです。しかも、槍ヶ岳を窓から望むことができます。

槍ヶ岳,三俣山荘,展望喫茶
窓からは槍ヶ岳が
三俣山荘,三俣蓮華岳,北アルプス
三俣山荘のケーキセット

三俣山荘,三俣蓮華岳
三俣山荘

このあたりを歩くときは必ずと言っていいほど、ケーキ目当てに展望喫茶に寄ります。

この後、何回か宿泊もしていますが、夕食の鹿肉のシチューもすごく美味しいです。